Chromecastを買いました

Chromecastを買いました。

HDMIポートを持つテレビにつないで使います。
chromecastに対応したアプリの情報をchromecastに飛ばしてテレビに表示させることができます。
セットアップは、PCをWiFiネットワークにつなげたことがあれば問題なくできると思うので省略します。
chromecastの機能のポイントは、

  1. chromecastに対応したアプリしかテレビに表示させることができない
  2. 対応アプリでは、PC/スマホからchromecastに映像を送るのではなく、chromecastがそのコンテンツをインターネットから持ってくる

です。(と、理解している)
ただ、2つ目に関しては、ローカルに保存した動画をPCのchromeブラウザで再生したらTVで見られたので、chromeブラウザで表示できるものはなんでもTVで見れると言う方が正しそうですね。でも、音がたまに途切れたりしたので、コンテンツによっては厳しそう。

全体構成のイメージはこんな感じです。
f:id:zinziroge:20140531155919p:plain

できることとかをまとめるとこんな感じだと思います。
勘違いがあれば、ご指摘ください。

現在できること

できないかと思いきやできること

できないこと

  • DVDをPCで再生してTVでみる
    • コンテンツが自分のPCにしかないものは無理。もちろん、DVDと同じコンテンツがインターネット上から見れるなら話は別です。
  • 手持ちの動画ファイルをPCで再生してTVでみる
    • 理由は同上と思っていたのですが、chromeブラウザで再生できるフォーマットだったらTVでみれた

#12/10追記 まだ正式機能ではないようだけど、デスクトップを転送できるので、↑は一応できるみたい。

ちょっと頑張るとできること

今のところのとても満足してます。
ひとつうれしい誤算だった(あんまりちゃんと考えいていなかったところなのです)のは、chromeで再生中のニコ動をchromecastに飛ばしてから、PCで別の作業を初めてもTVではニコ動が表示され続けるってことですね。
サブモニタ的な使い方もできる感じですね。