Googleカレンダーをスマホと同期させる

改めていうことじゃないですが、Googleカレンダー便利ですね。 スマホとも同期できるので一元管理できていいですね。

でも、自分の環境では問題が・・・

用途毎に複数のカレンダーを作ったり、公開されているカレンダーを登録したりして、 複数のカレンダがーが場合にブラウザでは全てのカレンダーが見れるけど、 同期設定しているつもりのスマホのカレンダーアプリでは見れるカレンダーと見れないカレンダーがありました。 以前に軽く調べたときはよくわからなかったけど、 もう一度調べ直しても見たら解決したのでφ(..)

そのような内容なので、スマホのカレンダーアプリでGoogleカレンダーと"全く"同期できない場合は 他の記事を検索した方がよいです。

iPhone/iPad

iPhone/iPadはこの記事で紹介されている同期設定のページが ビンゴでした。 weekly.ascii.jp

…ただ、自分でGoogleカレンダーのヘルプからたどろうとすると スマートフォンまたはタブレットでのカレンダーの同期 - カレンダー ヘルプApple カレンダーとの同期→他のカレンダーの同期→カレンダーの同期 となかなかたどり着けないページにある。

Android

Androidスマホではカレンダーアプリとして ジョルテを使っていますが、 このアプリからでは設定できないようだ。 Googleカレンダーでないと同期するカレンダーを選択できないようだ。Googleカレンダー"アプリ"は全く使ってなかったので気づかなかったけど… 具体的にはGoogleカレンダーアプリを開いて以下の手順を実行すれば、ジョルテでも同期されるようになりました。 メニュー → 設定 → 同期させたいカレンダーを選択 → 同期をONに変更

f:id:zinziroge:20160220111720p:plain:w300 f:id:zinziroge:20160220111714p:plain:w300 f:id:zinziroge:20160220111652p:plain:w300 f:id:zinziroge:20160220111647p:plain:w300