HP mini 1000 と Ubuntu MIE 〜アプリ追加〜

インストールしてみたpackageたち

  • vinagre (VNC client)
  • vlc (動画視聴)
  • rhythmbox (itunes likeな音楽プレイヤー)
  • digiKam (写真管理)
  • smbfs

あとsambaで共有しているらしい?NASを見れるようにfstabをいじりました。
こんな記述を追加。

//NASIPアドレス/disk /mnt/nas1_disk smbfs iocharset=utf8 0 0

ちなみにデフォルトでは smbfs がインストールされてないので、
fstabに追加する前に試しに

mount -t //NASIPアドレス/disk /mnt/nas1_disk

とかしたら wrong fstype だとかなんとか怒られました。
iocharset=utf8 も追加しないと、NASの日本語名フォルダにまともにアクセス出来ません。

今のところの疑問点・不満点いろいろ

  • ラウンチャのデフォルトに terminal がないのがちょっと不便
  • synapticでインストールしても、ラウンチャに追加されるアプリとそうでないアプリがあるみたいだけどどこできまっているのでしょうかね?
  • 自分でラウンチャにアプリを追加するときにどこをいじればいいのか不明。未調査

デスクトップ、ラウンチャをいじってみたくなったので、
ubuntu-tweak 追加
/etc/apt/sources.list

deb http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ubuntu hardy main
を追加して、
sudo apt-get update
sudo apt-get install ubuntu-tweak
ubuntu-tweak & で起動させようとするが、
KeyError: 'DISTRIB_CODENAME' 
とか出て起動しない。

/etc/lsb-release に
DISTRIB_CODENAME=hardy
を追加することで起動することになった。
hardy って Ubuntu 8.04 のコードネームらしい?のですが、
HP独自カスタマイズ版なので設定してないんですかね?