Raspberry Pi でNASをmount

別にRaspberry Pi特有のことではないけど。
無線LANが動かなくなっていろいろいじってたとき、/etc/fstab でmountしていたNASが起動時に見れなくなっていることに気づく。
起動後にmountすれば問題ないので、途中でしくっているらしい。
どうもLANにつながる前にmountしようとして失敗しているらしい。
google先生にお伺いをたてると bg オプションというのがあって、
失敗したらBackGroundでリトライしてくれるらしく、/etc/fstab はこんな感じに直すとうまくいった。

//192.168.0.10/hoge   /mnt/nas_hoge cifs    password=,bg,defaults   0       0

参考