HP mini 1000 購入

徹夜明けの変なテンションを自分への理由付けにして、
以前から気になっていたネットブック HP mini 1000 を買いました。

モバイラーじゃないので、用途は家でのサブ機(or 使用頻度としてはメイン機)です。
最近家のPCでやっていることといえば、

  • Web徘徊(調べ物、ニコ動)
  • メール少々
  • 音楽/動画視聴
  • 写真整理
  • たまにRuby

程度なので、ネットブックでもスペックとしては十分なはず。
そして、それなら半分遊びでLinuxを入れるもの楽しそうかな、と。
#最近は、随分楽になってるみたいだし。

もう1つの購入理由としては、メインのノートPCでテレビ視聴、ラジオ録音しているので
配線が見苦しいことになってることがあります。

そんなわけで、HP mini 1000 で購入してました。
まずは、動作確認と自分の用途に耐えうるスペックなのか確認していました。

確認したこととしては

  • ニコ動再生(エコノミーですけどね)
  • NASにおいてあるのTV録画動画(mpeg2)の再生

どちらも問題なく再生できたので、まずはスペックとしては自分の普段使いとしては十分かなという印象。
確認が出来たところで、Widows XPは早々に消して
Ubuntu MIE をインストールしていきます。